畑の記録

境界の葦の根の除去

耕うん機で耕せる場所は、
耕うん機で葦の根を除去したのですが、
畑と道の境界は
借り物のトラクターでは
作業ができませんでした。
そのため、耕うん機での
耕作が終わった後
鍬やスコップで境界の
葦の根の除去を開始しました。

20160801_02

葦の根残っているね

トラクターで大部分は
葦の根を除去できたと
思っていたのですが、
鍬やスコップで境界の
土を掘っていくと
葦の根の地下茎が
まだまだ残っていました。
深さ的にもトラクターでも
無理な場所だと思います。

これは、トラクターでするよりは、
ユンボで地面を掘り返した方が
良かったのではと思います。
ユンボは持っている知り合いは
誰もいませんが、
また当分、葦の根と
格闘をしなければなりません。
当分、かかりそうです。

他の作業も少しずつ

他にも畝を用意して
秋口に植える野菜の
用意をしていかないと
いけません。
葦の根の除去もしながら
他の作業も並行して
していきます。

-畑の記録

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.