今週の作業 畑の記録

今週の作業(2016.09.04~2016.09.11)

今週の作業(2016.09.04~2016.09.11)は、
主に下記の事をしました。
秋野菜の栽培のための畝を用意するとの
草が茂る前の草刈が主な作業内容です。
秋の野菜の用意をしていきました。
ですのでこの週は結構、忙しかったです。

ジャガイモ

20160911_02

秋じゃがを栽培するための畝を
たてる作業をしました。
ほぼ完成です。
今は前方後円墳のような変な形ですが
もう少し形は整えます。

大根

20160906_05

畝を用意して
種まきをして、発芽しています。
来週以降、成長していくと
間引きをしていく予定です。

人参

20160906_07

畝を用意して
種まきをしました。
人参は、ぽつぽつと
発芽はしていっていますが、
全体的に発芽をするのは
来週になると思います。

きゅうり

20160909_03

数本は収穫ができました。
化成肥料を追肥をしました。
またきゅうりに病気(褐斑病?)が
きているので
病気の葉を取り除き
周辺の雑草を刈り取りをして
一応は対策をしました。

ナス
ナスも栽培をしています。
こいつは順調です。
ナスにも化成肥料を追肥をしました。

ビーツ
ビーツを植えるための畝を用意しました。
先々週には苦土石灰を撒いているので
今週は化成肥料を撒いて
9月の中旬には、ビーツの種まきが
できるとうに用意をしていってます。

空芯菜

20160907_01

空芯菜の収穫をしました。
空芯菜は、プランターで栽培をする方が
虫食いが少なく栽培しやすいと思います。

玉ねぎ

20160909_04

プランターにて種まきをしました。
まだ発芽はしていません。

キャベツ
苗の育成をしています。

白菜
苗の育成をしています。

畑の草刈り
畦道などの草を刈り取りました。

畝の用意
まだ、畝を作れる場所に
畝の用意をしていっています。
畑の際の所に小さな笹が自生していて
笹の地下茎の駆除に手間取っています。

その他

SONY DSC

隣の方からハブ茶の種子(決明子)がいるなら
持って帰ればいいよとの事なので
ハブ茶の種子の収穫をさせてもらいました。
雨の日などの畑で作業ができない時に出も
種を取っていこうと思います。

-今週の作業, 畑の記録

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.