畑の記録

借りた畑の草刈

借してもらえた畑は、
数年間は放置されていた畑です。
俗にいう、耕作放棄地です。
当然、放置されているので
雑草が伸び放題です。
隣の畑を耕している方が
草の種が飛んでくるのを嫌い、
地主の許可を取って、
隣の畑と隣接している所は
草刈をしているのですが、
奥の方は草がぼうぼうです。
また、葦も生えていて、
葦の生えている場所は
畑の周りの方々が言うには、
処理が大変との事です。

大型の耕運機で葦の根を
処理しないといけないよと
教えてくれました。

耕運機の方は、
ともかくどうにか
用意をするとして
とりあえずは、
畑の草刈をしないと
何も始まらないので
草刈をする事にしました。

これだけ広い面積の草刈は初めて
背丈ほどに伸びている草を
刈るのは大変です。
また、奥の方がよく見えないので
なかなか草刈は思うように
進みませんでした。
それでも一日2時間程度の
草刈作業で3日目に
写真の状態までは草刈はできました。

-畑の記録

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.