畑の記録

耕運してもらい、畝をたてました。

まだ草刈が全て終わって
いないのですが、
畑の周りに住んでいる方が
草刈ばかりしていても
面白くないでしょう?
と言って、草刈が終わったところに
小型耕運機で耕運してくれました。
小型といえども、鍬で耕作するのとでは
雲泥の差があります。

saien20160713_01

とりあえずは、サツマイモを
栽培しようと思っているので
とりあえず、苦土石灰を撒き
一週間そのままにして
その後、畝を立ててみました。

今回が初めての畝なので
高さも幅も畝の間隔も
よくわかりません。
近所の方に聞いても
大体でいいよと言って
よくわかりません。
本やインターネットで見て
写真のような畝になりました。
一つ目の畝を作り、
その後にスペースに
もう一つを同じ幅にすると
空きスペースが出来すぎるので
2つ目の畝は幅が一つ目の畝に比べて
広くなりました。
初めてなのでなかなかきれいにいきません。
それでも野菜を植える畝の完成です。

saien20160713_02

-畑の記録

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.