ジャガイモ

ジャガイモの定植

今年もジャガイモを栽培する季節がきました。
これから徐々に野菜が増えていきます。

今年のジャガイモは
私の定番のキタアカリと十勝こがねです。
今年は除草作業と土寄せの時間短縮を
狙ってマルチを使います。
ジャガイモのマルチ栽培は初めてなので、
収量やジャガイモの大きさなどがどうなるか
わからないので露地とマルチを半々にします。
今年はこれで栽培をしてみて
作業量と収量などを比較してみたいと思います。
マルチを数日前に用意をしました。
マルチを用意する数日前に
丁度いいタイミングで雨も降りました。

定植当日は約30cm間隔で穴を開け
ジャガイモを置いて土をかけていきました。
定植終了後は水やりをしてお終いです。
水やりは今後は雨の予報が多いので
今日でお終いにします。
数日のうちに雨が降るので
水やりはしなくてもいいと思います。

ジャガイモが終わると
次はトウモロコシです。
トウモロコシの栽培予定の場所に葉
元肥は入れていますが、
保温用のトンネルの用意がまでです。
近いうちに用意が必要です。

里芋も種イモを購入して
芽出し処理をしていこうと思います。
だんだんと忙しくなってきます。
ただ雨も多く思ったように
作業ができません。
雨が止めば急いで作業をしていきます。

-ジャガイモ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.