アスパラ菜 カボチャ カリフラワー サツマイモ ニンニク ネギ 大根 玉ねぎ 落花生 里芋 黒豆

夏野菜の収獲と秋冬野菜の用意

夏野菜は放置栽培になってしまいました。
同様に落花生も雑草の中に埋もれてしまい
放置栽培となってしまいました。
カボチャも落花生も
収穫は出来ましたが
どちらも収量は多くは有りませんでした。

黒豆もほぼ放置栽培でしたが
昨年よりは良かったと思います。
これは成功とは言えませんが
失敗でも有りません。
こんなものかなという結果です。

サツマイモは昨年に比べて
イモが大きいのが多かったです。
周りの人たちも今年は大きいと言っていたので
今年の天候がイモを大きくさせたのかなと思います。
収穫が終わったのは紅はるかで
定植が遅くなってしまった
シルクスイーツはまだ収穫していません。
試し掘りをしてみても
小さくて霜枯れするまで
収穫はお預けになりそうです。

里芋は水やりは朝晩として
追肥をするだけでしたが、
里芋はまずまずの出来でした。
今年は近くで水の手配が
出来るようになったので
久しぶりに栽培しました。
里芋は畑で保存ができるので
今後は栽培していこうと思います。

秋冬は夏ほど忙しく無いので
畑に時間がかけれるので
大根・玉ねぎ・ニンニクなどを
定植しています。
大根には周りに
コンパニオンプラッツとして
春菊を定植しています。

今年はアスパラ菜を初めて
栽培してみます。
これは近所の人がアスパラ菜を食べて
癖が無く使いやすくて
美味しいと言っていたので
試しに栽培をしてみようと思いました。

他には種苗店に行った時に
小さい花蕾のカリフラワーの種が有ったので
面白そうなので買ってみました。

葉ネギもまだ植えれるスペースが有ったので
今年は植えてみました。

秋冬は比較的時間が有るので
そんなに放置栽培にはならないと思います。

-アスパラ菜, カボチャ, カリフラワー, サツマイモ, ニンニク, ネギ, 大根, 玉ねぎ, 落花生, 里芋, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.