トウモロコシ トマト

エンドウネットでトウモロコシに獣害対策とトウモロコシとトマトの初収穫

エンドウネットでトウモロコシに獣害対策

使い終わったエンドウネットをトウモロコシかけましたが、
その後は被害は有りません。
エンドウネットでとりあえずは獣害対策が出来たようです。
ですが、畑の周りによその畑で栽培されていたと思われる
トウモロコシや残飯ぽいゴミ袋が散乱しています。
近所の人に聞いてもうちの畑はやられていない
との事、どこの畑なのでしょうか?
散乱してい るトウモロコシやゴミ袋の数が
昨年と比べて数が増えています。
片付けをしないといけなので面倒です。

サツマイモを植えている場所で
穴を掘られていた場所も
エンドウネットをかけてからは
被害は有りません。
こちらも効果は有ったみたいです。
ですが、残っているエンドウネットは残り一枚です。
畑にゴミを捨てられるのも気持ちの良いものでは有りません。
ネットで囲う以外に何かいい方法は無いものでしょうか?
思案中です。

トウモロコシとトマトの初収穫

エンドウネットで獣害対策をしていたおかげで
トウモロコシは無事に収穫できました。
ここ数年、トウモロコシは収穫する前に
結構な数が獣に食べられていたのですが、
今年はエンドウネットをした後は
被害無しです。
それほどたくさんのトウモロコシを栽培していませんが
栽培しているトウモロコシは
ほぼ収穫できそうです。
収穫後はすぐに食べましたが、
収穫するのは少し早かったみたいで
粒も小さくもう少し経ってから
収穫をすれば良かったと思います。

トマトも今年初めての収穫をしました。
今年のトマトは植えた場所が瘦せすぎているのか
トマトに例年ほど勢いが有りません。
少し追肥の量を多めにしてみようと思います。

-トウモロコシ, トマト

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.