ジャガイモ

キタアカリの試し掘り、キツネが畑に

キタアカリの試し掘り

なかなか忙しく更新が出来ません。
もう6月になりました。
周りでも春じゃがの試し掘りが始まっています。
私もキタアカリの方を試し掘りしてみました。
結果はいもは大きくなっていませんでした。
それほど大きくなるとは思いませんが、
もうしばらくしてから収穫する事にしました。

キツネが畑に

ここ最近、マルチが破られたり
地面が掘り返されたりしていました。
何かしらの獣が畑を徘徊しているのは
間違いのない事実なのですが、
まだ正体は確認できていませんでした。
ですが、畑に行くと
地面が掘り返された場所に
2匹のキツネを目撃できました。
近づくと逃げていきましたが、
そのうちの一匹はこちらを見て
威嚇らしき行為をしてから去っていきました。
居た場所に近づくと
イタチだと思われる骨が転がっていました。
マルチも破られて地面も再度掘られていて、
勘弁してくれよという気分になりました。
地面を埋め戻し、
置いていた支柱でキツネがいた場所の周りを囲って
その日は帰宅しました。
次の日に行くと近くの場所に
トウモロコシが置かれていて
畑のトウモロコシがやられたみたいです。
効果は不明ですがエンドウネットを
地面に敷いて、
トウモロコシにもエンドウネットをかけました。
ネットで畑を囲うと草刈りが面倒になるのですが、
これは畑の周りをネットで囲んで
キツネが畑に入ってこれないようにしないといけません。

-ジャガイモ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.