カボチャ 落花生 里芋

落花生の播種、カボチャの定植と里芋が発芽

落花生の播種

昨年より少し遅くなりましたが、
落花生の播種をしました。
落花生はナスのコンパニオンプラッツなどで
少しだけ栽培をしていましたが、
最近は、炒った殻付き落花生にハマっていて
今年は落花生単体で栽培をする事にしました。
豆類なので元肥は何も足していません。
以前に栽培していた野菜の肥料分だけです。
酸度調整で有機石灰を足しただけです。
今年も秋には落花生を収穫して
収穫して直ぐの生落花生は
落花生の塩茹でにして食べて
残りの落花生は乾燥させて後に
煎って食べたいと思います。
他にもお手製のソルトピーナッツは
市販のソルトピーナッツとは
別格の物が出来るので
ソルトピーナッツも作りたいと思います。

カボチャの定植

カボチャはポットで育苗していました。
まだ少し小さいと思いましたが、
時期が来て時間も無いので
定植していきました。
カボチャと言ってもミニカボチャなので
半分程度は立体栽培をして、
残りを露地栽培でします。

里芋が発芽

結構前に植えていた里芋ですが、
芽が出ていました。
芽が出れば一安心です。
芽が出たのはマルチの方の里芋で、
マルチをしていないの里芋はまだ芽が出ていません。
近いうちに芽が出ると思います。
マルチをしていない方は
麦わらで草マルチをしておきました。
順調なのですが、
数か所、動物に踏まれて破れたと思われる
箇所が有ります。
近所の人はタヌキと言っていましたが
食べられたりいたずらされないか不安です。
フェンスや電気柵はしたくないのですが、
畑では他にスイカ・
トウモロコシ・まくわうりなどを栽培しています。
ここ数年どれも収穫直前で食べられているので
何かしらの対策はしないといけません。
獣害対策は面倒です。

-カボチャ, 落花生, 里芋

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.