まくわうり サツマイモ

接木のまくわうりとサツマイモの苗

接木のまくわうり

天候が不安定で雨がよく降り
なかなか畑の作業が出来ません。
まったく降らないのも困りますが、
降り過ぎるのも困ります。
近くの育苗店に行くと
接木のまくわうりが売られていました。
品種名は金太郎だったと思います。
今までに接木のまくわうりは見たような気もしますが、
見た事が無いような気もします。
接木のまくわうりは栽培した事は無いので
思わず買ってしまいました。
実生のまくわうりは栽培していましたが
ここ数年は完熟するタイミングで
正体不明の獣の食害で
収穫が出来ないので栽培していませんでした。
今年はネットでもしてして
収獲を目指して見たいと思います。
思いつきで購入したので
畑の栽培場所は決めていませんでした。
栽培できそうな場所が
カボチャの立体栽培予定の横に
少し空きスペースが有ったので
カボチャの株間を少しだけ狭めて
まくわうりの立体栽培で
栽培してみようと思います。
定植して他の野菜と同様に
あんどんをしておきました。

まくわうりも栽培するので
場所を確保して懲りずに
ミニメロンも栽培しようかとも思ってます。

サツマイモの苗

今年のサツマイモは紅はるかと
シルクスイーツを予定しています。
紅はるかは育苗店でツル苗を予約出来ましたが、
シルクスイーツの方は出来ませんでした。
シルクスイーツも栽培したいのでツル苗用の
シルクスイーツのポット苗を購入して
トウモロコシの間に定植しました。
トウモロコシの間にしたのは、
トウモロコシは今現在は
トンネルをしているので
成長が早いかなと思いこの場所にしました。
連休中にはトウモロコシが
トンネルに接触すると思うので
もうじき外しますが少しでも
早く蔓が成長してくれたらと思ってます。
育苗店に行った時にサツマイモの病気(基腐病)対策の
冊子をもらいました。
サツマイモ栽培で防除が必要になるとは....
少しでも病気を出さないように
ウイルスフリーの苗を買うようにしました。

サツマイモを定植予定の場所は
大麦とえん麦を緑肥として植えています。
もうじき色が黄金色になるので
刈り取りその後にマルチを用意して
急いでサツマイモの定植をします。

その他、カボチャ・ゴーヤも育苗中なので
定植予定の場所の用意をしていかなければいけません。
雨の影響で他にも
春人参・大根の周りの除草作業が遅れています。
こちらもやっていかないといけません。
連休に頑張っていきます。

-まくわうり, サツマイモ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.