ジャガイモ 大豆 赤大豆

大豆の播種・赤大豆の発芽、ジャガイモの収穫

大豆の播種

今年は色々な大豆の種を買っています。
大豆は主に枝豆として食べる事にしています。
今日はたまふくら
と言う品種の大豆をポットに播種しました。
直まきをしても良かったのですが、
まだ定植場所の準備が出来ていません。
ポットで育苗して畑に定植します。

赤大豆の発芽

畑のサツマイモの横の空いたスペースに
播種をした赤大豆も無事に発芽しました。
これで今年は大豆は二品種は
発芽した事になります。
今年はまだ播種していない
大豆の種が残っています。
次は毎年かなりの量を栽培する
黒大豆の播種です。
黒大豆は丹波の黒大豆と
近くの人からもらった黒豆を播種します。
元は丹波の黒豆だとは思いますが、
もらった黒豆もなかなかの味です。
黒豆の後は青大豆になります。

ジャガイモの収穫

前回はまだ葉がきれいだったので残していた
ジャガイモが有りましたが
葉の色が悪くなってきたので
雨の予報の前日に全て収穫しました。
収穫したジャガイモは、
少しサイズは小さかったですが、
遅霜でやられた事を思えば、
まずまずの収量だと思います。
収穫が終わった後は、
屋根の有る場所で数日は乾燥させて
日光を避けるようにして保管します。
収穫したジャガイモは、
電子レンジで温めて
そのまま食べました。
今年のジャガイモは初めての
キタアカリでしたが
味も良く美味しかったです。

-ジャガイモ, 大豆, 赤大豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.