ゴーヤ パパイヤ 赤大豆

赤大豆の播種、パパイヤの苗を鉢に、ゴーヤのネット

赤大豆の播種

毎年、黒豆を栽培して枝豆として収穫後に食べています。
今年は種を購入する時に赤大豆という種を見つけました。
赤大豆も黒豆同様に枝豆として
栽培して食べてみようと思い種を購入しました。
大豆なのでまあ収量を考えなければ
初めてですがどうにかできると思っています。
畑に直まきをすると鳥に食べられるのも嫌なので
ポットで種をまきをして屋内の窓際に置いておきました。
数日後に芽が出たので徒長しないように
屋外に移動させて育苗をしています。

パパイヤの苗を鉢に

今年はパパイヤの種を購入して栽培を
するつもりだったのですが
私は苗を作ることに失敗しました。
パパイヤの種をあげた近所の人は
成功して畑の端に定植しているので
種よりも私の栽培方法が悪かったと思います。
また来年に挑戦じゃー
と思っていたのですが、
ホームセンタに行ったときに
パパイヤの苗が売っていたのを発見しました。
今年はパパイヤの苗を鉢植えでして
また来年に種から挑戦することにしました。
苗を買った後に落ち帰り
赤土と腐葉土を混ぜた土で鉢植えをしました。
越冬は無理だと思うので
冬までにパパイヤが収穫出来たらと思います。

ゴーヤのネット

畑に植えたゴーヤ用の
ネットを用意していきました。
きゅうりと同様に支柱を用意して
きゅうり用のネットを用意していきました。
ゴーヤの用意は出来ましたが、
きゅうりの方は用意が出来ていません。
近い時期にきゅうりも
ネットを用意をします。

-ゴーヤ, パパイヤ, 赤大豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.