からし菜 トマト

からし菜の種の収穫と乾燥、トマトの誘引

からし菜の種の収穫と乾燥

マスタードを作るためのからし菜の種を
収穫するために栽培をしているからし菜です。
からし菜のさやの色が
緑色から茶色になってきています。
見ると中にはさやが割れているのも有りました。
さやが割れてからし菜の種が
収穫できなければ何のために栽培を
してきたのか意味不明になるので、
茶色になった・茶色になりかけている
からし菜のさやの部分を収穫していきました。
枯れるのが揃わないので
数回に分けての収穫になると思います。
今回、収穫したのはさやから
からし菜の種を取り出して、
屋内の窓際で乾燥させています。
種が小さいのも有り
思ったより量は取れませんでした。

トマトの誘引

トマトがあんどんにしている
肥袋からはみ出してきました。
あんどんを取り
トマトを支柱に誘引していきました。
昨年は中玉トマト、ミニトマト共に
初めて2本仕立てにしました。
昨年は最盛期には食べきれないくらい
収穫できて収量が上がったので
今年も中玉トマトは2本仕立てにします。
ミニトマトはさらに収量が上がるか?
試してみたく3本仕立てにしました。
支柱に誘引をするついでに
脇芽かきもしていきました。
雨が多く、気温も上がってきていて
雑草が畑を覆ってきているので、
トマトの周りの草も取りたかったのですが、
地面がここ最近の雨の影響で
湿っていたのである程度
地面が乾いてから草取りをしようと思ってますが、
今年は雨が多く予定通りに作業が
出来ていません。
梅雨に入っていますが、
少し晴れた日が無いと作業や
病気の心配が出てきます。

-からし菜, トマト

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.