ネギ 大根 玉ねぎ

トンネルが有るので白ネギの播種と玉ねぎに追肥と土寄せ

トンネルが有るので白ネギの播種

今回の冬は畑にトンネルを使って
栽培の実験をしているので
畑にトンネルが有ります。
せっかくトンネルが有るので
さらに次回の冬に鍋で使える白ネギの
播種も実験としてやってみようと思い
白ネギの播種をセルポットにしてみました。
白ネギの播種も時期を少しづつずらして
栽培をしていこうと思います。
白ネギの定植は元自然栽培をしていた
日当たりの少し悪い場所で考えています。

玉ねぎに追肥と土寄せ

極早生の玉ねぎに追肥をしました。
発酵済油かすを極早生の玉ねぎに
追肥をしていきました。
追肥をした後は、
土寄せをしていきました。
今回は極早の品種に追肥をしましたが、
近いうちに
赤玉ねぎと晩生の玉ねぎにも
追肥をしていきます。

トンネル内の大根

トンネルで実験栽培している大根ですが
不織布をべた掛けして栽培しているのですが、
大根が大きくなり不織布の上からも
大根の形がわかります。
早い時期に播種をした大根が
大きくなってきています。
大根はトンネルと不織布をべた掛けにして
播種をすれば冬に播種をしても
栽培できそうです。

-ネギ, 大根, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.