からし菜 グリーンピース スナップエンドウ 絹さやエンドウ

グリーンピース・スナップエンドウ・絹さやエンドウの畑の用意

グリーンピース・スナップエンドウ・絹さやエンドウの畑の用意

今週は11月とは思えないような暑さです。
一日だけらならそういう日もあるかな?
とは思いますが、
今週は11月なのに20℃を
超える日が続きます。
こんなに気温が上がるのは
どうなのかな?
と思ってしまいます。

暑い中
グリーンピース・スナップエンドウ・
絹さやエンドウを植える場所の
用意をしていきました。
春にきゅうりとゴーヤを植えた場所です。
ネットの張り直しをしないで済むので
毎年、エンドウ類はきゅうりの後に
植えるようにしています。

マルチを一度はがして
鍬で軽く耕して
土の中の根や雑草を
取りのぞいていきます。
きゅうりの根はほぼなかったのですが、
ゴーヤの根とスギナや
その他雑草の根が出てきます。
早く終わるかなと思っていましたが
思いのほか時間がかかりました。
耕した後は、酸度計で酸性度を見て
軽く有機石灰と苦土石灰をまいて
再度、耕しておきました。
数日後に再度、
酸性度を確認してから
マルチを敷いて
エンドウの定植を
する予定にしています。

からし菜の芽

少し前にまいたからし菜の芽が
出ていました。
半分は不織布でトンネルをしていましたが、
トンネルをしていない場所も
ちゃんと芽が出ていました。
野菜として収穫もしますが、
目的は種を取り
マスタードを作る事なので
当分はこの場所は
からし菜が居座ります。

-からし菜, グリーンピース, スナップエンドウ, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.