きゅうり 大豆 緑豆 黒豆

青大豆と黒大豆の定植

青大豆と黒大豆の定植

今年は忙しくて更新が
なかなか出来ていません。
今年も青大豆と黒豆を
定植する季節になりました。
黒大豆よりも青大豆の方が成長が早く、
青大豆の方が数日早く定植しました。
その後に黒大豆の方の定植をしていきました。
今年も青大豆と黒大豆の数は
それなりの量を定植しました。
植えた数は黒大豆の方を
多く植えました。

他の野菜の植える場所も有るので
大豆を植える場所は
毎年不足気味です。

これから育てて
枝豆として収穫するのは
例年だと10月の中旬ごろからです。
収穫は約2週間程度の間になります。
終わりの頃には、
皮が固くなり枝豆として
食べるのは難しくなってきます。

試しに緑豆の種まき

昨年、収穫した緑豆の種を
播いてみました。
昨年は8月に種まきをしました。
今年は、春先に一度種を播きましたが、
芽は出ませんでした。
6月ではどうだと思い
試しにポットに種を播くと
芽がでました。
緑豆も畑に持って行き
定植してみます。
緑豆は収穫後した後に
自家製もやしとして食べます。
今年はもやし以外にも
何か一品作ってみようと思います。
収穫したての緑豆は、
小豆のような味だったので
緑豆を小豆の代わりにして
ぜんざいでも作れば
上手いのでは?
無いかと思っています。

2番手のきゅうり

春に植えた一番手のきゅうりに
曲がりが多くなってきました。
今年は2番手のきゅうりも
接木の苗を買う予定にしています。
場所は確保しています。
天候が良くないですが、
定植は早めにするつもりです。

 
スポンサーリンク


-きゅうり, 大豆, 緑豆, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.