カブ 人参 大根 緑肥

春大根の種まきと人参の用意

春大根の種まき

春の陽気です。
畑仕事をしていると
汗がじわりとでてきます。
飲む飲料の量もだんだんと
増えてきています。
天気が崩れてくるので
天気が崩れて雨が降る前に
春大根の種まきをしました。
たくさん食べたり、
配ったりしないので
今年も少なく10本程度の
栽培にします。
植える場所が狭いので
支柱で2つ溝を作り
千鳥に種を播きました。
種まきをした後は、
土をかけて手で軽く鎮圧をして
保水で溝の上に麦わらをかけました。
その後に水やりをしてお終いです。

冬の大根は同じ日に
トウ立ちしていたのを
収穫して冬の大根は終わりました。
トウ立ちしていたので
大根にはすが入っていました。

春大根を植えた場所に
余ったスペースが有ったので
余ったスペースには、
カブの種が余っていたので、
カブの種を播きました。
こちらも麦わらをかけて
その後に水やりをしておきました。

人参の用意

毎年、春の人参の栽培をしますが、
春の人参はあまり好きでは有りません。
冬の人参は美味しいですが、
春の人参はいまいちのように思います。
畑にスペースと種は有るので
今年も少し栽培をしようと
思い用意はしました。
まだ残っている冬のカブの
残りを片づけをして、
鍬で掘り返して根や雑草などの
ゴミ取りをしました。
その後は、発酵済みの油かすを
元肥にまいておきました。
人参は雨が上がった後に
種を播く予定にしています。

鉢植えのアスパラガス

鉢植えのアスパラガスも
アスパラガスの芽が出てきています。
数本は食べてから
アスパラガスの根を鉢から出して
半分を畑の方へ持って行く予定にしています。

赤クローバーの種まき

春大根の種を探している時に
赤クローバーの種が出てきました。
当面は栽培の予定の無い場所に
緑肥として赤クローバーの種を
播いておきました。

 
スポンサーリンク


-カブ, 人参, 大根, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.