ショウガ ジャガイモ 大豆

ジャガイモとショウガの収穫

ジャガイモの収穫

ジャガイモが枯れてきたので、
少し早いようにも思いましたが、
ジャガイモの収穫をしました。
天気も雨が降る予報になっていたので
雨が降る前にジャガイモを掘って
収穫したいのも有りました。

ジャガイモの栽培は
春と秋の年2回しているので
畑を始めてからでは、
他の野菜と比べて
栽培も収穫も多くしています。
畑を初めて最初の頃は、
何も考えずに空いていたスペースに
ジャガイモを多く植えていました。
そのせいで後になるほど
ジャガイモやナス科の野菜を
植えるスペースが
少なくなってしまいました。
今年は春も今回の秋も
少なめにしていました。

そのために
ジャガイモの栽培面積は
少なく芋掘りは直ぐに
終わってしまいました。
収穫したジャガイモは、
少し小ぶりの芋が
多いように思います。
良いも悪くも無く植えた量からだと
こんなものかな
と思います。

収穫した次の日が雨の予報なので
掘り出したジャガイモは、
畑では無く雨が降っても
ジャガイモが濡れない
屋内の窓際で数日間、
乾燥をさせていきます。

ジャガイモ以外にも
サツマイモなども
乾燥させているので
この時期は場所が狭くなります。

ショウガの収穫

同じ日にショウガも上が
枯れてきているので
ショウガもついでに
収穫をしました。

今年栽培したショウガは
お多福ショウガという
品種のショウガを
栽培したのですが、
今年のショウガは
たくさん収穫できたように思います。

収穫したショウガも
ジャガイモと同じく
畑では無く雨が降っても
濡れない屋内の窓際で
数日間、乾燥をさせていきます。
乾燥後は、
芋と同じく冷蔵庫の上の
比較的暖かい場所にて保管をします。
湿度が無いのでなるべく
早めに食べるか配っていきます。

青大豆も収穫

大豆も収穫できるのは
収穫していきました。
青大豆の方は、
大豆になっていて
収穫可能でしたが、
黒豆の収穫は
もう少し後になりそうです。

サトウキビとヤーコンを
収穫すれば、
畑に残っている野菜は
大根・人参・カブ・
ほうれん草くらいになります。
畑は徐々に冬の畑に
なっていっています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-ショウガ, ジャガイモ, 大豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.