サツマイモ ジャガイモ ニラ 島トウガラシ

島トウガラシの実が赤くなっていた、ジャガイモの土寄せとニラの種の自家採種

島トウガラシの実が赤くなっていた

だんだんと朝晩が
冷え込んできました。
秋の気配になってきています。
今年の畑の作業も
種まきは残すところは
そら豆・絹さや・
グリーンピースぐらいです。
後は玉ねぎを畑に定植するのと
植えている野菜の収穫と
片づけをするくらいです。
これからは春が来るまでは
暇な時期になります。

2年続けて収穫が出来なかった
島トウガラシですが、
今年は収穫が出来ないのでは?
と思っていましたが、
よく見ると
2つですが赤くなっている
実がついていました。
その他はまだまだ収穫までは
遠いですが、
今年は最低2つは
島トウガラシを
収穫できそうです。
収穫できる実が少ないので
収穫した実を何に使おうか
考え中です。
島トウガラシなので
沖縄料理を作る時に
使えたらと思ってはいます。

トウガラシでも
今年は鷹の爪も栽培していました
こちらは全て収穫しています。
最後は隣の畑の地主さんが
米の防虫に使うから
とトウガラシを探していたので
どうぞと差し上げました。

ジャガイモの土寄せ

ジャガイモの周りに
草が生えていたので
ジャガイモの周りの
草を取るついでに
追肥と土寄せをしていきました。
今年はジャガイモを
植えている場所は
通路が広い場所に植えているので
作業をするのが楽にできます。
作業の効率も考えて
植える場所も決めないと
植えた後に作業がやり難くい
時間がかかる事になります。
来年は全体的に
作業スペースを今年よりは
広くしておこうと思います。

作業自体は毎度の作業なので
特に困ったことは
有りませんでした。

畑のある地域では、
11月の中旬くらいに
霜が降りて収穫になるので
後一ヶ月くらいで
収穫になる予定です。

同じ芋でも
サツマイモは
畑の周りでは
試し掘りが始まっています。
私的には10月終わりくらいで
収穫する予定に
しているのですが、
実が入っていたので
そのまま収穫を
したりしています。
今週中には試し掘りは
する予定ですが、
週の後半は天候が悪いので
来週以降に収穫になる予定です。
今年は紅はるか以外に
シルクスイーツと
黄金千貫(コガネセンガン)も
栽培しています。
シルクスイーツは
一株掘り返して食べましたが、
まだコガネセンガンは
食べていません。
どんな味なのか楽しみです。

ニラの種の自家採種

ニラに種が出来て
地面に落ち出していたので
来年に自家採種した種を
使うかどうかはまだ不明ですが、
ニラの種を自家採種しました。
分けつしたのを
早いようなきもしていますが、
ニラは今年は収穫をせずに
そのままにしていました。
来年はニラを収穫をしていきます。
来年はニラの一部を
黄ニラになるように
栽培してみようかなとも考えています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-サツマイモ, ジャガイモ, ニラ, 島トウガラシ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.