まくわうり カボチャ トウガラシ ヤーコン 島トウガラシ

まくわうりの実、鷹のつめ、液肥で追肥、ヤーコン茶、自生しているカボチャ

暑い日が続いています。
最近は雨が降らずに
畑は乾燥気味でしたが、
今日は久しぶりに雨が降りました。
量もまずまずは降ったのでは
と思っています。

雨が降るよ野菜にはいいですけど、
雑草も成長してしまいます。
またお盆にかけて草刈りを
していくはめになりそうです。

まくわうりの実

まくわうりの畝の草取りをしていると
まくわうりの実を確認できました。
まくわうりの畝を
見てみると実の数も数個は有りました。
サイズも大きくなってきています。
スイカは終わってしまったので
8月はまくわうりが
食後の甘味になりそうです。

鷹のつめ

今年はトウガラシは
鷹のつめと島トウガラシを
栽培していますが
鷹のつめの方はトウガラシの実が
赤くなってきています。
鷹のつめの方は
このまま無事に収穫できそうです。

同じ唐辛子でも
島トウガラシの方は
まだ大きくなってきていません。
今年も収穫が出来なさそうな
予感もしてきています。

液肥で追肥

発酵させた油かすの液肥で
追肥をしていきました。
まいた量が多いのも
有るのかもしれませんが、
今日の液肥は何故か臭います。
マルチをしている野菜は
固形肥料よりも液肥で
追肥をする方が楽です。

ヤーコン茶

ヤーコンも
大きくなってきました。
ヤーコンは昨年の夏は
夏の暑さで葉が枯れたのですが、
今年はそこまで暑くないのか
葉が残っています。
見た目は昨年よりも良さそうです。
今年はヤーコンの葉で
ヤーコン茶を作ってみようと
思っています。
美味しいのでしょうか?

自生しているカボチャ

自生しているカボチャに
実がなっていました。
収穫して食べるつもりです。
苗を購入した坊ちゃんかぼちゃは、
梅雨の時期にうどんこ病で
成長が悪くったのが原因なのかは
分かりませんが実が出来ていません。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-まくわうり, カボチャ, トウガラシ, ヤーコン, 島トウガラシ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.