アスパラガス カブ グリーンピース ジャガイモ ナス ニラ ビーツ ルッコラ 人参 大根 空豆

ジャガイモ・大根・ルッコラ・カブに追肥、プランターで栽培しているアスパラガス、ニラにも追肥、ビーツの間引き

ジャガイモ・大根・ルッコラ・カブに追肥

ジャガイモが大きくなってきたので
今日はジャガイモの草取り・
芽かき(間引き)・追肥に土寄せをしました。
草は思っているよりは
生えていませんでした。
草を取り、地面から出ている茎を
間引いていきました。
昨年よりは成長が
良いように思います。
その後はぼかし肥料と
発酵済み油かすを
追肥しておきました。
最後に土寄せをして
ジャガイモの作業はお終いです。

大根も間引きをしました。
間引きをしたついでに
草取りと追肥をいっしょにしました。
大根の横には
人参の種を播いていましたが
その人参の芽が出てきました。
人参の芽が小さいので
大根の周りは草取りをしましたが、
人参の列に近い場所は、
草取りは後日に人参が
大きくなってからにします。
大根も草取りをした後に
追肥をして土を
軽く寄せておきました。

大根を植えている畝は
ルッコラとカブと
クレソンの種も播いています。
ルッコラとカブも間引き・
周りの草取り・追肥をしました。

ナスやそら豆のアブラムシ

先週、前半にナスに寄ってきた
アブラムシですが、
今日見るとほとんどいません。
アブラムシが寄って来たのは、
先週の夏みたいに暑くなった時です。
乾燥もしていたので、
アブラムシが活性していたのかなあ?
と思います。
週の後半はてんとう虫の幼虫も
増えてきていてカラスノエンドウに
付いていたアブラムシも
食べられたと思いますが、
減ってきています。

そら豆はさすがに
アブラムシが
いなくなってはいませんが、
減ってきています。
こちらはブラシで
落とせるだけ落としています。
そら豆にもてんとう虫の幼虫が
増えていっていますので
これからはあまり
増えないと思います。

プランターで栽培しているアスパラガス・ニラにも追肥

プランターで栽培している
アスパラガスとニラにも
追肥をしました。
こちらは臭いが出ると困るので
市販して移いる固形の
発酵済み油かすを使っています。
発酵済み油かすも自作の
発酵済み油かすは臭いがきついので
民家の周りでは使いません。
追肥のついでに草も
生えているのは手で抜きました。
生える草の量が少ないので
草抜きはプランターで
栽培する方が楽に出来ます。

ビーツの間引き

プランターで栽培しているビーツの
間引きをしました。
これで間引きを完了です。
間引きをした後に
ビーツにも固形の
発酵済み油かすを
追肥しておきました。

グリーンピースの鞘

プランターで栽培している
グリーンピースにも
さやが出来ていますた。
畑の露地で栽培している
グリーンピースと比べて
出来栄えや収量はどうなのでしょうか?
グリーンピースの収穫ができそうです。
収穫したら豆ごはんです。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-アスパラガス, カブ, グリーンピース, ジャガイモ, ナス, ニラ, ビーツ, ルッコラ, 人参, 大根, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.