アスパラガス キャベツ 人参 玉ねぎ

アスパラガスの種まき

昼は気温が上がり日差しがまぶしいくらいです。
春がもうすぐなので春の用意です。
今日は今年初めの種まきをしました。

アスパラガスの種まき

2019年初めての種まきです。
畑の方にアスパラガスを
栽培する場所を自然栽培をする場所の一部を
取壊して用意していっています。
昨年もアスパラガスは栽培したいましたが、
今年は場所を移動して栽培を続けます。
昨年のアスパラガスは元気が無く
原因不明ですが枯れたよう気もします。
プランターで栽培しているのも有ります。
そいつを株分けをしてもアスパラガスを
栽培する場所の広さからすると
アスパラガスの苗か根が不足です。
今年は1株分はアスパラガスの根を購入して
残りの不足分は自家採種した
アスパラガスの種から苗を作ります。
そのアスパラガスの
種まきを今日しました。
ポットにアスパラガスの種を播いて
今年の栽培スタートです。

種を播いた後は、
水やりをして
昼間は表で太陽の光を
当てていました。
夕方近くになり、
屋内のビニール温室の中に移動です。
これからもう少し
暖かくなるまでは、
ビニール温室に置いて
おこうと思います。

種の整理

3月になると野菜の苗を作り始めます。
古い種を整理していきました。
古い種も溜まってきています。
古い種はもったいなくても処分が必要です。
3月の半ばくらいから
使う種を用意していきました。

アスパラガスの畝の用意

今日もアスパラガスの畝の
用意をしていきました。
自然栽培の畝を取壊して
アスパラガスの栽培に使います。
この場所は元から
日当たりが良くない場所です。
鍬を使うと汗が出てきます。
もうしばらくはかかりそうです。

玉ねぎに追肥

育成不良で小さい玉ねぎだけに
再度追肥をしていきました。
ついでに草むしりをしていきました。
気温が上がり雑草の成長も
良くなってきています。

マルチの購入

今年は草取りの時間を
減らしたいので
マルチを購入してきました。
他にも害虫予防などの
意味も有ります。
マルチを張るのは
まだもう少し先ですが、
マルチを使えば草取りは
楽になるかと思います。
ただ雨が降っても
水が滲みこまないなど
困る事も有るのでどうしようか?
野菜の種類などでも
使う使わないを考えていかんなと
とも思ってます。

今日の収穫

今日は人参とキャベツを収穫しました。
人参はほぼ収穫して畝も
片付けをしていますが、
キャベツが残っています。
もう少しするととう立ちするように思います。
その前に使い切りたいと思ってます。

キャベツと人参を干し野菜に

この前、白菜を干して
干し白菜にしようと
今は白菜を干しています。
今日、収穫した
キャベツと人参も
同じく干して干しキャベツと
干し人参にしてみようと
乾燥を始めました。
保存は効くと思うので
後は味がどのような味になるか
楽しみと不安があります。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-アスパラガス, キャベツ, 人参, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.