スナップエンドウ ハブ茶 緑肥

スナップエンドウの苗を分割、畑の草抜き、ハブ茶の収穫

昨日は雨でした。
たまの雨は必要なものです。
今日は晴れていて
昼間は暖かい日でしたが
夕暮れになると
風が冷たくなってきます。

スナップエンドウの苗を分割

スナップエンドウの種を
ポットに3粒播いていましたが、
成長してきたので
スナップエンドウの苗を
1ポットに1株に
分割していきました。
もう畑に定植しても
いいようにも思いますが、
もうしばらくはポットで
育てようと思います。
冬の絹さやエンドウ、
グリーンピース、
そら豆とスナップエンドウでは、
このスナップエンドウが
今のところは
一番成長しています。

畑の草抜き

ここ最近は畑に行くと
畑の草抜きをしていっています。
長時間すると体にくるので
時間を決めてゆっくり草を
取っていっています。
少しづつ雑草が減ってきています。

ヘアリーベッチ

昨年、雑草対策で使えるか
テストで播いていた
ヘアリーベッチを
播いてた場所に今年は
ヘアリーベッチが
自生しています。
昨年は春の終わりくらいまでは、
雑草の抑制はできていました。
このまま自生させようと思います。

ハブ茶の収穫

ハブ茶の実が残っていたので
今日、今年最後のハブ茶の
実を収穫しました。
一度大きくなると
後は手間もかからずに
収穫できます。
ハブ茶自体はもう枯れているので
また空いた時間に抜いて
片付けをしておこうと思います。

-スナップエンドウ, ハブ茶, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.