ほうれん草 ショウガ ジャガイモ ヤーコン 大根 落花生

初霜で急遽ジャガイモ・ヤーコン・ショウガの収穫

寒い日が続いていると
思っていると畑に
初霜がきました。
初霜が来ると
ジャガイモ・ヤーコン・
ショウガなどが枯れて
しまうので収穫となります。
いよいよ冬の季節になってきました。
今日はショウガの収穫以外は
予定していませんでしたが
霜のせいで急きょ集荷をしました。

ほうれん草

ほうれん草の防寒用の
不織布を隣の畑のお母さんが
くれました。
ありがとうございます。
時間が無いので明日以降に
防虫ネットを不織布に
変えようと思います。
他の近所の人も
種をくれたり資材を
くれたりします。
有難いものです。

ジャガイモの収穫

霜が降りたので、
ジャガイモの収穫です。
二日前は青々と
元気が有ったのが
今日のジャガイモは
霜にあたり
枯れてしまっています。
本当は今週中に収穫しようと
思っていたのですが
今日、急きょ収穫する事にしました。
今年は秋になっても
暑い日が続いたので
どうかと思っていましたが、
ジャガイモは想像していたよりも
多く収穫できたと思っています。
寒いので畑で乾燥させずに
自宅に持って帰り
夜は車の中で保管をして
昼間に数日間、
外で乾燥させて保管します。
今回の秋ジャガの品種は
アンデス赤です。

ヤーコンの収穫

ヤーコンも今回の霜で
枯れてしまいました。
ヤーコンも今日は収穫する予定は
有りませんでしたが、
枯れてしまったので
ヤーコンも収穫しました。
今回が初収穫です。
ヤーコンも今年の夏は暑さで
枯れかけたのですが、
秋以降に回復して
収穫できました。
ヤーコンを掘り出すと
食べる部分のヤーコンと
来年の種イモになる部分が
収穫できました。
来年の種イモになる部分の
保管方法は発泡スチロールに
もみ殻を入れてその中に
種イモを入れて保存するのと
畑の空いた場所に
穴を掘ってその中に
保存して越冬できるか
試してみたいと思います。

ショウガの収穫

ショウガは本日に
収穫をする予定でした。
ショウガはスコップで
掘り出していきます。
ショウガは掘り出している最中にも
ショウガの匂いが匂います。
ショウガは今年の夏の暑さで
思っていたよりも
少し収量が少なかったように思います。
ですが使う分は収穫できました。
ショウガも保存方法が難しく
なるべくは早めに
使い切りたいと思います。

落花生は明日にでも

落花生も霜でやられています。
ですが時間が無くて
落花生は明日以降に掘り出す予定です。

今日の収穫

今日はジャガイモ・ヤーコン・
ショウガと大根の収穫をしました。
大根はまだ細いですが、
大根が食べたくなったので
収穫しました。
後はカブ・人参の間引き菜が
収穫できます。
糖分は野菜を買う必要は
なさそうです。

-ほうれん草, ショウガ, ジャガイモ, ヤーコン, 大根, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.