カブ サトウキビ 人参 落花生

落花生とサトウキビの収穫と人参の間引き

今日は少し寒さが和らいでいます。
天気は午後から曇りになり、
作業をしていて暗かったです。

落花生の収穫

今日は落花生の収穫をしました。
落花生はスコップを
使って掘っていきます。
落花生はトマトとトマトの
間に植えていました。
掘っているとムカデが
でてきました。
ムカデは畑では
肉食の虫なので
益虫になると思います。
ですが噛まれると
とても痛いらしいので
人間にとっては害虫です。
噛まれると痛いので
駆除しました。
ですがムカデがいたのが
原因かは不明ですが
コガネムシの幼虫などは
掘り返しても
出てきませんでした。

サトウキビの収穫

今日はサトウキビの収穫もしました。
サトウキビの高さも分げつも
昨年よりも悪いように思います。
夏の時期の水不足が原因だと思います。

人参の間引き

人参も成長してきたので
間引いをしました。
間引いた人参は、
人参葉と人参を炒り葉に
して食べようと思っています。
食べようと思っているので
今日は食べる分と
配れる分だけを間引きました。
早くする必要も有りますが
食べれる量を
間引いていこうと思います。

今日の収穫

今日は落花生とサトウキビと
人参の間引き菜と
カブを収穫しました。
葉物の収穫が多くなりました。
落花生は採れたてなので
今日は塩茹でにして
食べようと思います。

-カブ, サトウキビ, 人参, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.