イチゴ サツマイモ ニンニク

油かすの液肥の作成とジャンボニンニクの用意とイチゴの鉢植えとサツマイモの試し掘り

ここ最近、昼は暑いですが、
朝と晩は寒くなってきました。
もう秋も深まり
いよいよ冬が
近づいてきました。
暑いと言っても
暑い夏が懐かしく
なってきます。

近所の人も黒豆を
収穫していました。
私も来週から本格的に
収穫していこうと思います。

油かすの液肥の作成

油かすを原料にした
液肥を作成しました。
油かすを肥料にする方法を
最近は勉強しています。
油かすはそんなに
値段も高くも無く
有機肥料として
上手く使えないかと
来年に向けて
色々と試しています。
液肥以外にも
油かすを発酵させた
発酵済油かすの作成も
試していっています。

ジャンボニンニクの用意

ニンニクは定植しましたが、
まだ植える場所が空いているので
ジャンボニンニクを
植えてみようと思います。
植える予定の場所の
用意をしていきました。
今日は時間が無かったので
明日にでも植えようと思います。

イチゴの鉢植え

今日はイチゴの苗を
積み重ねて植える事が
できるプランターに
植え替えていきました。
畝にそのまま植えると
場所を取るので立体栽培が
できるプランターを使いました。
ただプランターは畑の
空いたスペースに
置いて栽培をします。
日の当たる場所を変えたり
水をやったりと
手間はかかりそうです。
苗が不足したので
イチゴの苗を明日にでも
買ってきて植えようと思います。
イチゴの畝は片付けて
米ぬかぼかし肥と
油かすをすき込んでおきました。
この後は、
玉ねぎを植える予定です。

サツマイモの試し掘り

サツマイモの試し掘りをしました。
今年はどうかと言えば、
かなり小っちゃいです。
夏の暑さと
肥を入れていないのが
原因かと思っています。

-イチゴ, サツマイモ, ニンニク

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.