その他

米ぬかに虫が

今日は雨の予報でしたが
雨が降り始めるのが
午後だったので
草刈りができそうだったので、
草刈りをするために
畑に行きました。

空いた畝に元肥になる
余っている米ぬかと
油粕をすき込んで
おきたかったので
その作業もしておこうと
思い畑に向かいました。

米ぬかに虫が

米ぬかを持って行こうと
米ぬかを入れている箱を見ると
小さな虫が大量に発生しています。
感想としては気持ち悪い
やってしまったという所です。
米ぬかを保管していたのも
簡単な密閉ができる
衣装ケースに保管していました。
どこで虫が入ったのか
不思議ですが、
米ぬかと虫を
処分しないといけません。
衣装ケースの中には
虫が多くいますが
米ぬかを入れている
米袋には虫はそれほどいません。
米ぬかは使えそうなので、
畑に軽く播くのと
穴を掘り草たい肥を作るのに
使う事にしました。

ちなみに米ぬかに発生した虫は
コクヌストモドキという虫です。
次回からは米ぬかは
必要な時に必要な量だけ
コイン精米機から取ってくるように
しようと思います。
近いうちにぼかし肥料を作りたいので
また米ぬかを集めますが
今回からは必要以上には
集めないようにしようと思います。

畑で米ぬかと油粕を

米ぬかを播くついでに
油粕も播いてすき込んでいきました。
今日、米ぬかと油粕を播いた畝は
玉ねぎを植える予定にしています。

その後は草刈り

米ぬかの処分が終わると
今日のメインイベントの
草刈りです。
畑の周りと地主さんの
他の耕作放棄地の草刈りです。
曇っはいましたが、
草刈りは体にきます。
今日の目的の
畑の周りと地主さんの
他の耕作放棄地の草刈りは
終える事ができました。
少しだけ元気が残っていたので
畑の中の草も少しだけ
刈り取って今日の仕事を
終えました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-その他

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.