その他 ヤーコン 空芯菜

農作業着も冬支度と今年の最後の草刈り

農作業着も冬支度

もう今年も残り一ヶ月を切りました。
早いものです。
寒さもだんだんと寒くなってきました。
服装自体は冬の農作業着を
出していたのですが、
まだ夏の農作業着を
仕舞っていませんでした。
今年は11月も気温が高く
着換えなどのやりくりのために
11月中は仕舞っていませんでした。
例年だと10月の終わりには
夏と冬の農作業着を変えていたのですが、
今年は、一ヶ月遅くなりました。

夏の農作業着で有る
屋外用の空調服も仕舞う前に
もう一度洗濯をしてから
倉庫の物置に仕舞いました。
また暑い時期が来て
空調服を着て農作業をするまでの
約5か月間くらいはお別れです。
今年も空調服のバッテリーを
リチウムイオンのバッテリーに
変えようと思っていましたが、
バッテリーの値段が結構するので
今年もエネループで使い続けました。
来年こそはリチウムイオンの
バッテリーに変えたいです。

その他の薄めの作業着の上下も
今回のタイミングで仕舞いました。

これからはしばらくは冬の農作業着です。
冬の農作業時の服装はつなぎです。
つなぎは暖かいと思います。
寒い日はヒートテックを下に着ますが、
鍬を使ったりして体を使う時などは、
つなぎだけでも十分です。

プランターの片付け

プランターで栽培していた空芯菜も
先日の寒さでもう完全に
ダメになったと思います。
急ぎでは有りませんが、
空芯菜のプランターも上を刈って
少しづつ片付けていっています。
畑も同じくこの前の寒さで
ナスが完全にダメになっていました。
ナスも上の方を刈ろうとしましたが、
ナスはまだ水分が残って切りにくいので
もうしばらく放置して片付けを
始めていこうと思っています。

今年の最後の草刈り

もう一つ冬の用意で
畑を借りている地主さんの
土地の草刈りをしました。
年三回は草を刈るようにしています。
今回が今年の最後の草刈りになります。
広いので草刈機を使って草を刈るのですが
この寒くなる時期でも体を
動かし続けるので汗が出てしまいます。
夏の草刈りよりは楽ですが、
広いので疲れてしまいます。
年々、ひっつき虫が増えてきているので
草刈りを終わると手袋や作業着に
ひっつき虫がたくさんついて
ひっつき虫を取るのに時間がかかってしまいます。
秋ごろにひっつき虫の花が
咲いた時に一度はひっつき虫を
刈っていったのですが、
端に生えている木の周りのひっつき虫を
完全に取り除けなかったが
良くなかったみたいです。
ひっつき虫が見えたら
取るようにして数を
減らしていく必要が有ります。

ヤーコンの種イモが全滅

ヤーコンの種イモを屋内の窓際で
乾燥させていたのですが、
今週の寒さでやられたのか
触ってみるとブヨブヨして
全滅させてしまったみたいです。
仕舞うのを忘れてしまったのが原因です。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-その他, ヤーコン, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.