きゅうり ごま まくわうり スイカ トウモロコシ 大豆 空芯菜 黒豆

トウモロコシの定植、トウモロコシに防鳥ネット、スイカとまくわうりの親づるの摘心、黒豆と青大豆の畝の用意、トウモロコシときゅうりの種まき、空芯菜の収穫

今日は最高気温の予報が33℃でした。
昨日も暑かったですが
今日は今年一番の
暑さだったのではと思います。
さすがに暑いので
水分補給以外に
今日は塩分補充の
タブレットを持って行きました。
飴と違って暑さで
溶けないので
タブレット対応はいいですね。

トウモロコシの定植

昨日もトウモロコシを
定植しましたが
今日も違う畝に昨日の残りの
トウモロコシの苗を
定植していきました。
これで今年2度めの
トウモロコシの
定植は終わりました。
暑いので保水のために
草マルチをしています。

トウモロコシに防鳥ネット

今年最初に
定植していたトウモロコシに
防鳥ネットをかけていきました。
最初に定植していた
トウモロコシはひげも
茶色になってきています。
もうじき収穫できますが、
鳥に食べられるのも嫌なので
防鳥ネットを用意しました。
全部を囲う事が
出来なかったので
明日にでももう一つ
防鳥ネットを持って行き
囲うようにします。

スイカとまくわうりの親づるの摘心

今日は、小玉スイカ、大玉スイカ、
まくわうり(金瓜)の
親づるの摘心をしました。

黒豆と青大豆の畝の用意

黒豆と青大豆の芽が
出てきたので
植える畝の用意を
していきました。
豆好きな私としては
楽しみです。
ついでにきゅうりと
トウモロコシを植える予定の
畝も片付けていきました。

今回は
耕うん除草機 タマの手
という草刈機につける
アタッチメントを
使って行いました。
草の種類で使いやすかったり
使いにくかったりしました。
ですが姿勢が楽なので
意外といいように思います。

トウモロコシときゅうりとゴマの種まき

トウモロコシの2回目の
定植が終わったので
3回目の定植に使う
トウモロコシの苗の
種まきをしました。
今年はトウモロコシを
3回収穫しようと思ってます。
連作も無いので、
ウリ科とナス科が
植えれない時には良い野菜です。
採れたてのトウモロコシは
食べても美味しい野菜です。
4回目もするかもしれません。

後はゴマの種まきをしました。

今日の収穫

今日は空芯菜を収穫しました。
暑くなってきたのと
毎週週末に液肥を
やっていたのが良かったのか?
空芯菜の密集率が
高まっています。
あまり良くないので
収穫しました。
収穫した空芯菜ですが、
アブラムシが付いていたり
色が悪くなったりと
出来がよくあるません。
食べれる所をよって
持って帰りました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, ごま, まくわうり, スイカ, トウモロコシ, 大豆, 空芯菜, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.