スイカ 大豆 黒豆

黒豆と青大豆の芽、梅雨の合間に草刈とスイカの空中栽培用意

今年の梅雨は雨が多いと思います。
昨日も曇りだと思い
畑に出かけると
ついてすぐに
雨が降り出しました。
諦めて帰っていると
曇りになったり
また降ったりと
都合がつきません。
今日は曇りのち晴れの
予報なので今日は
出かけていきました。

黒豆の芽

種まきをしていた
黒豆と青大豆の
芽が出ていました。
急いで植える畝を
用意しないといけません。
予定の畝は今日の草刈りで
草は取れましたが、
根が残っています。
明日も引き続き畝の
用意をする予定です。

草刈

雨が降り太陽が照ると
野菜以外の雑草も
勢いよく育ちます。
毎日草を取っていますが
草抜きが追いつきません。
今日は劣勢を挽回すべく
草刈機を投入して
畑の周りと中の草を
草刈機で処理していきました。

畑の周りも私か隣のおっちゃんの
どちらかが2週間に一度程度は
草を刈っていますが
また伸びていました。
草刈機を持って来ていたので
周りの草刈りをしました。
それが終わってから
畑の中で草刈機で
草が刈れる場所の
草を刈っていきました。
この時期の草刈りの熱い事
汗で服がびしょびしょになりました。
軽い草刈機が欲しいです。

スイカの空中栽培用意

今年はスイカを空中栽培してみようと
思っているので空中栽培をするための
空中栽培つる棚セット TDS-1.8-H
というのを購入していました。
天気が悪く設置できませんでしたが、
今日は天候が回復したので
支柱を組み立てていきました。
手先が不器用なので
組み立てる時間がかかりました。
後はスイカのツルを
ネットの方に誘引をしていけば
空中栽培が開始できそうです。
上手く出来るようになれば
スイカやカボチャを
栽培する時の面積を減らせて
他の野菜の栽培に使えます。
手間などもどうなのか
今年は試してみたいと思います。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-スイカ, 大豆, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.