つるありインゲン まくわうり ハブ茶 ミニトマト 枝豆 緑肥

ミニトマト・エビスグサ(ハブ茶)・枝豆の定植、まくわうりのプランター栽培、インゲンの初収穫

今日は午前は
一時雨でしたが、
午後からは晴れが
広がりました。
風が有ったので
今日は畑で作業が
し易い日でした。

ミニトマト・エビスグサ(ハブ茶)・枝豆・まくわうりの定植

今日も植えれる野菜の苗を
畑に持って行き
植えていきました。

ミニトマトは、
昨日の続きに
植えていきました。
まだ苗が残っていたので
畝の端に無理に
畑の境界の何も
植えていない場所を急きょ
耕して無理に定植しました。

エビスグサ(ハブ茶)も定植しました。
エビスグサ(ハブ茶)は、
空いたスペースに種を
播いたりしています。
今年も同じく
空いたスペースに定植しました。

枝豆の苗も余っているので
持って行きました。
トマトの間に定植しました。

まくわうりのプランター栽培

私はまくわうりの品種は
2つ持っています。
一つは落瓜です。
もう一つは金瓜と
言われている品種です。
※貰ったので本当の所はわかりません。
今回は、金瓜の方を
プランター栽培という事で
鉢に植えていきました。
これも上手く収穫まで
できたらいいなと思います。

インゲンの初収穫

今日はインゲンの
初収穫をしました。
下の方に大きくなった
インゲンの鞘が
隠れていたりして
かなりの数のインゲンが
収穫できました。
インゲンは胡麻和えくらいしか
調理の方法が浮かびません。
収穫できた時の
食べ方を研究しないと
食べるのに困ります。

ソルゴーの定植

ソルゴーのポットを
畑に持って行き
境界付近に定植しました。
直まきの方が
良かったように思います。
防風の効果と
ソルゴーが育つ事によって
道から入ってくる雑草が
防げたらと思います。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-つるありインゲン, まくわうり, ハブ茶, ミニトマト, 枝豆, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.