らっきょ オクラ トマト ナス バジル 大根 島トウガラシ 空豆 落花生

そら豆の撤収、ナス・トマト・オクラ・落花生の定植とらっきょの収穫

梅雨に入り
雨の日が多くなっています。
昨日は雨で
畑仕事は休みでした。

ナス・トマト・オクラ・落花生の定植

雨の日が多く晴れた日には、
無理をしてでもしないと
いけない作業が増えます。
今日は晴れたので、
植えないといけない苗を
畑に持って行き
定植していきました。

ナスも大きくも無く、
花も咲いていませんが
雨が多いので、
持って行き畑に
定植していきました。
ナスとナスの間には
コンパニオンプラッツとして
マリーゴールドを
植えていきました。
賀茂なすがまだ残っていますが
こちらも来週中には
畑に植えていきたいと思います。

トマトは中玉トマトを
植えていきました。
トマトもトマトの間に
コンパニオンプラッツとして
バジルを植えていきました。
トマトは植える畝が
少ないので落花生の畝にも
植えていきました。
トマトもミニトマトの苗が
まだ残っています。
こちらも来週中には
畑に植えていきたいと思います。

オクラも植えていきました。
オクラもまだ苗が残っていますが
植える場所が今有りません。
グリーンピースか絹さやが終わると
開いたスペースに
定植しようと思っています。

落花生も定植していきました。
こちらはまだ植えれる
スペースが有るので
もう数個苗を作ろうかと
思っています。
もしくは黒豆か
トウモロコシを植えるのも
いいかなと思っています。

その他に、
島トウガラシの
苗を開いたスペースに
定植しました。

らっきょの収穫

今日はらっきょを収穫しました。
らっきょの収穫は、
人生で初めての収穫です。
昨年は収穫せずに
植えたままに
したので2年物です。

収穫にはスコップで
らっきょを
掘り出していきます。
収穫したらっきょは
かなりの量が
収穫できました。
食べるのに困りそうです。

帰る前に根と葉を
取り除いていきましたが
かなり手間がかかります。

そら豆の撤収

そら豆の撤収をしました。
また来年です。

今日の収穫

今日はらっきょの他に
大根を収穫して帰りました。
今日はおろしそばに
して食べました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-らっきょ, オクラ, トマト, ナス, バジル, 大根, 島トウガラシ, 空豆, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.