グリーンピース 今日の畑の出来事 小松菜 枝豆 空豆 絹さやエンドウ 黒豆

そら豆・きぬさやエンドウ・グリーンピースの植え付けと愛宕柿を食す

昨日は、今日植え付ける
そら豆・きぬさやエンドウ・グリーンピースを
植え付ける予定の畝の掃除をしていました。

畝の掃除をしていると
近所の人から、
愛宕柿をもらいました。
ありがとうございます。
私は日頃は柿を
あまり食べないので、
柿の品種を聞いても
あまりピンときません。
どれが渋柿か甘柿か
よくわかっていません。
貰った時などに
聞いて教えて
もらっています。

ちなみに聞くと
愛宕柿は渋柿です。
渋抜きはしているので、
そのまま食べれるとの事です。

畝の片付け

そら豆・きぬさやエンドウ・グリーンピースを
植え付ける畝の片づけをしていました。
一カ所、片付けが終わった後に、
落花生を植えていたのに気が付きました。
豆類の後にまた豆類となるのは、
よく無さそうなので、
別の空いた場所の片づけをして、
そちらに植える事にしました。

そら豆・きぬさやエンドウ・グリーンピースの植え付け

今日の作業になります。
そら豆・きぬさやエンドウ・グリーンピースの
植え付けをしました。
別の場所でこの豆類の苗は作っていたので、
今日は畑に持って行き、
植え付けをするだけです。
夕方から雨なので、
急いで植え付けをしました。
これで今年の予定は完了です。

小松菜の移植

落花生の後が空いてしまったので、
間引きをした小松菜を
移植していきました。
この季節でも根がつくのか
わかりませんが、
間引き菜なので、
失敗しても構いません。
育てばそれで儲けものです。

枝豆の収穫

枝豆の種を取ろうと思っていて
残していたのが有ったのですが、
今日、収穫して見ると
黒豆でした。
あれれれ、
枝豆と思って
残していたんですが、
勘違いで黒豆のようでした。

愛宕柿を食す

晩御飯の後に、
食後のデザートとして
愛宕柿を食しました。
愛宕柿は初めてです。
この愛宕柿は、
渋柿ですが、
渋抜き済みの愛宕柿を
真空パックで詰めています。
パックを開けて、
ピーラーで
愛宕柿の皮をむいて
切って食べました。
さくっとした歯触りと
さっぱいした甘さです。
品種はわかりませんが
昔食べた事が有る、
甘柿と違います。
愛宕柿がこんなに
美味しいとは
思っていませんでした。

実は、畑にも
愛宕柿は有ります。
周りの人から、
取って食べりゃええのに
と今年も何度も言われましたが、
渋抜きが面倒なのと、
それほど愛宕柿が美味しと
思っていなかったので
今年は取っていませんでした。
これは来年は、
地主さんに許可を取って
来年は収穫させてもらい
食べようと思います。

-グリーンピース, 今日の畑の出来事, 小松菜, 枝豆, , 空豆, 絹さやエンドウ, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.