きゅうり はと麦 ほうれん草 オクラ カボチャ グリーンピース ゴボウ サトウキビ トウモロコシ 今日の畑の出来事 空豆 絹さやエンドウ 自然栽培

きゅうりとかぼちゃの定植、ぼかし肥が再発酵、サトウキビの芽が出た、グリーンピースなどに追肥

今日もなかなか暑い日でした。
ですが耐えれないほどの
暑さでは有りませんでした。

ぼかし肥が再発酵

この前に作ったぼかし肥ですが、
乾燥をさせていると
昨年と同じく、
好気性発酵を
始めてしまいました。
朝と夕方の二度、
ぼかし肥を混ぜています。
ぼかし肥を発酵させるだけでも
難しいものです。

サトウキビの芽

プランターに植えて
芽だしをしていた
サトウキビの芽が出ていました。
一応、越冬に成功しました。

オクラの種まき準備

オクラの種まきをしましたが、
芽が出ても苗になりません。
再度、オクラの種まきを
する準備として
水に浸けました。
明日に種まきをします。

マリーゴールドの芽

マリーゴールドも芽が出ました。
昨年の種も播きましたが、
こちらの方は芽が
出ませんでした。
今日、芽が出たのは
今年に購入した種です。

きゅうりの定植

きゅうりの定植をしていきました。
今日植えたのは四葉です。
きゅうりの周りにはネギを、
その周りには
草マルチをしておきました。
また法面には麦を播いておきました。

カボチャの定植

カボチャの苗も定植しました。
こちらは蔓が伸び回るので
植える場所も考えてから
植えないと後で
使える場所が無くなります。
私はカボチャやサツマイモは
肥料を使いません。
ですので、ほぼ自然栽培と
同じ栽培になるので
昨年の自然栽培で
使っていた場所に植えました。

グリーンピース・絹さやエンドウ・そら豆に追肥

グリーンピース・絹さやエンドウ・そら豆に
追肥をしていきました。
グリーンピースはサヤが出来ていて、
もうじき膨らんできそうです。

はと麦も植え付け

ポットで植えていた、
はと麦の苗を
畑に定植をしました。

ほうれん草とゴボウの間引き

ほうれん草とごぼうの
間引きをしておきました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, はと麦, ほうれん草, オクラ, カボチャ, グリーンピース, ゴボウ, サトウキビ, トウモロコシ, 今日の畑の出来事, 空豆, 絹さやエンドウ, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.