からし菜 アスパラガス オカヒジキ グリーンピース ジャガイモ

オカヒジキの芽が出ていたのと草抜き

昨日は雨で畑仕事はお休みです。
昨日も急に寒かったのですが、
今日も同じく寒い日です。
風も強い日です。
明日も寒い予報です。
来週も寒い日がまたあります。

オカヒジキの芽が

今日はオカヒジキの芽が出ていました。
同じ日に種を播いた、
あしたばはまだ芽が出ていません。
オカヒジキは、
畑では無くてプランター栽培で
育てる予定にしています。
土の用意も出来ていないので、
栽培の用意をしていきます。

グリーンピースもつるがネットに

グリーンピースもつるが
ネットに巻き付いてきました。
もうしばらく暖かくなるまでは
成長せずにいてもらいたいものです。

草抜き

昨日は雨が降っているので、
草抜きをしていきました。
冬と違い草の量が多くて
抜いても抜いても
草が生えています。
今は忙しく、一週間で
大体9時間くらい
昨年と比べて畑で
使える時間が
減っています。
特に草抜きは
時間がかかるので
どうにかして
草抜きの時間を
減らしたいと思います。

畑のアスパラガス

プランター栽培のアスパラガスは
既に収穫をしましたが、
畑のアスパラガスも明日、
明後日頃には
今年初めての収穫が
出来そうです。

からし菜

からし菜ですが、
子のからし菜は、
野菜として食べるつもりは無くて、
種を取ってマスタードを
作ろうと思い栽培していました。
あまり大きくなりませんでしたが、
花も咲いてきました。
種が出来れば集めて
マスタードを作りたいと思います。

ジャガイモの芽

今年はジャガイモを
2畝に植えていました。
一畝は既に芽が出ていました。
今日見るともう一畝の方も
芽が出ました。
雑草が多いですが、
もう少しジャガイモの芽が
わかりやすくなってから
雑草を抜いていきます。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-からし菜, アスパラガス, オカヒジキ, グリーンピース, ジャガイモ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.