あしたば きゅうり つるありインゲン ほうれん草 オカヒジキ カボチャ ネギ 今日の畑の出来事 玉ねぎ

今年のぼかし肥と種まきを少しと大根の発芽

ここ最近は、
春をすっ飛ばして
いきなり夏の間近のような
暑い日が続きます。
桜も満開、
この週末は絶好の
花見の時期だったと思います。

ポットの野菜

暖かくなったのか、
この週末は、
インゲン豆・きゅうり・
ミニカボチャの芽が
出ていました。
ただしセルポットの
ナスと島唐辛子の芽が
出ません。
セルポットの方のきゅうりも
芽が出ているので、
こちらはもうじき
ポットの方へ
移植しようと思います。

今年のぼかし肥

ここ最近、ぼかし肥を
置いている場所の近くに行くと
ぼかし肥の発酵の匂いが
してきました。
もうぼかし肥の発酵は
完了したのではと思います。

4袋に分けていたので、
今日は青カビが
生えている袋を
開けてみました。
見たとおりに表面は
青カビが覆っています。
まだ中の方には、
青カビは浸食していないと思い、
表面を削ると中の方には、
青カビは侵入していません。

中の方は、白い斑点も有り、
鼻を近づけて匂いを嗅いでも、
発酵の良い匂いがします。
中の方は発酵も終わり
使えるぼかし肥に
なっていると思います。
昨年は、乾燥させるのが失敗して
好気性発酵で再発酵を
してしまったので
今年は、今日から日光に当てて
乾燥をさせていきました。
乾燥は、風通しのいい日陰で
乾燥させる方法もありますが、
私は、再発酵をされても
困るので、日光を当てて乾燥を
させようと思います。

あしたばとオカヒジキの種まき

今日は、あしたばと
オカヒジキの種まきをしました。
あしたばとオカヒジキは
共に今年初めての栽培です。
夏の葉物野菜が少ないので
夏に収穫できる野菜と
して栽培をする事にしました。
今回は、プランター栽培を
メインにしてみようと思っています。
オカヒジキは、
水に浸して播いた方が
いいと書かれていましたが、
明日は時間が無いので、
そのままポットに播きました。

畝の用意

ほうれん草を播く予定の
畝の掃除をしていきました。、
酸度計で酸性度だけは
確認をしましたが調整を
する必要は無い値でした。
今週中には種を播く予定です。

他には、ほうれん草と
菜の花を植えていた畝の
掃除をしていきました。
こちらも今週中には
片づけを終えておこうと
思います。

大根の芽

大根の芽が出ていました。
芽が出ると一安心です。
乾燥しているので、
もう少し大きくなるまでは、
水やりが必要かと思います。
来週末まで雨の予報は
有りません。

ネギの移植

ネギの苗をプランターに
植えていましたが、
プランターであしたばと
オカヒジキを栽培するので、
ネギを畑に持っていき、
空いたスペースに移植しました。

今日の収穫

今日は人参と
葉玉ねぎを収穫しました。
葉玉ねぎと言っても
保存していた玉ねぎで
葉が出た玉ねぎを
畑に植えて育てたものです。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-あしたば, きゅうり, つるありインゲン, ほうれん草, オカヒジキ, カボチャ, ネギ, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.