きゅうり はと麦 カブ ゴボウ サトウキビ ヤーコン 今日の畑の出来事 大根 緑肥 菜の花

サトウキビとゴボウの準備

畑に行く道にも桜の木が有ります。
今日は桜が咲いていました。
今週は桜を見るには
いい一週間になりそうです。

セルポットやポットに播いた種が発芽

気温が上がったのが
影響したのか。セルポットや
ポットに播いた種が
発芽してきました。
セルポットを今日見ると
昨日よりも発芽しているのが
多くなってきています。
ポットの方も発芽してきています。

サトウキビの準備

サトウキビの保存している茎を
発泡スチロールと
土の中から取り出しました。
土の中から掘り出すのは、
この時期になると疲れます。
掘り出すとサトウキビの茎の
周りは水分が多く、
よく腐らなかったと思いました。
畑で乾燥させます。
帰ってから気が付きましたが、
明日は岡山県に
霜注意報がでていました。
岡山市の祭典気温は
7℃なので多分大乗だと思います。
霜が当たっても
発芽していない茎なので
多分大丈夫です。

茎は一度、プランターで
サトウキビの芽を出させて、
その後に畑に
移植しようと計画しています。
今日は使うプランターの掃除と
土の用意をしました。
今週中にはプランターに
植え付けをしようと思います。

最終的に
サトウキビの本数を
どれだけ作るかが
考えています。
甘くて美味しいですが、
食べにくさと
長い期間の栽培が
必要なので
あまりたくさんは育てるのが
難しいです。

ゴボウの準備

ゴボウの方は、
今日に種まきをする気でいました。
ゴボウを植える場所を耕して
種を播こうと袋を取り出すと、
種が固いので、
一晩水につけるように
書いていたので、
今日は、ゴボウの種を
水に浸けておいて、
明日に種を播きます。

きゅうりを植える予定の畝の周りに麦巻き

きゅうりを植える予定の畝の周りに
雑草予防・うどんこ病対策・
緑肥や麦わらを取るために
リビングマルチ用の麦とえん麦を
播いていきました。
法面や通路に麦のかかるように
播いていきました。
雑草を抑える事ができれば
嬉しいですけど。

カブの間引き

カブお芽が出てきて
大分たったので、
今日は間引きをしていきました。

水やり

今日も水やりです。
大根・はと麦とヤーコンです。
当分、雨が降りそうに無いので、
種まきや植え付けをして
数日間は水やりをしていきます。

今日の収穫

今日は菜の花を収穫しました。
今日の収穫で菜の花は終了です。
明日以降に畝を片付けて
次の作物を
植える用意をしていきます。

-きゅうり, はと麦, カブ, ゴボウ, サトウキビ, ヤーコン, 今日の畑の出来事, 大根, 緑肥, 菜の花

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.