カブ ジャガイモ 人参 水菜 玉ねぎ

玉ねぎの追肥とカブの種まき

ここ最近は、
昼間は暖かったのですが、
今日は寒い日でした。
また明日からは、
少しずつ気温は
上がってきます。

玉ねぎの追肥

玉ねぎに追肥をしましたが、
まだ小さい苗も有るので、
今日は再度追肥をしました。
肥料を与え過ぎても
よく有りませんが、
あまりも大きくなっていないので、
今日は、再度玉ねぎに
追肥をしていきました。
追肥をしながら
草抜きもしていきました。
草は寒い中でも
それなりには成長しています。
取れる分だけは
今日の内に取り除きました。

ジャガイモ畝の耕作

ジャガイモを栽培する畝を
用意していきました。
今日も米ぬかともみ殻を
混ぜながら畝を
耕してみまました。
今年にジャガイモを
植える畝はまだ土が
かなり固いです。
数回植える前までには
鍬で耕していきます。

カブの種まき

まだ、寒いですが、
今日は、時無しカブの種を
播きました。
まだ早い気もしますが、
昨年の3月になり播いたよりも
早い時期に種をまきました。
まだこの時期の種まきは
厳しいと思いますが、
実験も兼ねて種を播きました。

今日の収穫

今日は、人参と水菜を
収穫しました。
どちらの野菜も、
春になる前には、
撤収をして次の作物を
植えれるようにしておきます。
今日は隣の人から、
大根をもらいました。
隣の人も言っていましたが、
今年はあまり野菜が
大きくならなかったと
ぼやいていました。
今日もらった大根の内の一つは、
聖護院大根です。
私も次回には
植えてみようと思っています。

-カブ, ジャガイモ, 人参, 水菜, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.