人参 今日の畑の出来事 大根 大豆 大麦 白菜

ミニ白菜の初収穫

昨日は畑は休み。
ちょっとだけ
大豆の豆の採種を
していました。
最近は運動不足なので、
寒いですが自転車で出かけました。
今日も特にする事は無いのですが、
今日も大豆の採種をするのと
畑に行って、畝の掃除をしていました。

大豆の採種

乾燥が終わった大豆を
鞘から取り出していきました。
黒豆はそれほどの
量ではありませんが、
緑豆の方は、
かなりの量が有ります。
空いた時間には、
豆を取り出していこうと思いますが、
結構時間がかかりそうです。
来年の種は既に集まっていますので、
今回は、味噌や豆腐でも
作ろうと思っています。

大麦がどうにか発芽

芽が出ない大麦ですが、
どうにか発芽をしてみたいです。
今年は、寒さのせいか育ちません。
大麦の発芽も一部分なので
まだ不安が有ります。

今日の畝の掃除

今日も畝の掃除をしていきました。
今日掃除をした畝は、
小松菜の間引きをしたのを植えるか、
春になりジャガイモを
植えようか考えています。

今日の収穫

今日は、ミニ白菜を
初収穫しました。
普通の白菜は、
大きすぎて
食べるのがしんどいので
小型の白菜を栽培しました。

ミニ白菜ですが、
結局の所、結球は
しませんでした。
近くの人も今年は白菜が
あまり結球しなかったと
いっていました。
今年は不作の年ぽいです。

後は、大根と人参を収穫しました。
近所の人が、おすそ分けで
大根をくれました。

-人参, 今日の畑の出来事, 大根, 大豆, 大麦, 白菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.