オクラ グリーンピース ネギ 今日の畑の出来事 水菜 玉ねぎ 空豆 絹さやエンドウ

そら豆をポットに移植と玉ねぎの植え付け

今日は風も無く
気温が上がり、
畑仕事をしていても
寒くない日でした。
いつもこれぐらいの
気温だといいのですが...

そら豆をポットに移植

そら豆の芽もどうにか
大きくなってきました。
今日は、セルポットの種を
播いたそら豆も芽が出てきたので
セルポットから取り出して
ポットに移植をしました。
ポットでもう少し育成して
畑に移植していこうと思います。
芽が出たのが多すぎるので
全部植えるのは難しいです。

グリーンピースと絹さやエンドウ

グリーンピースと絹さやエンドウも
ポットで育成しています。
こちらも近いうちに
畑に移植します。
豆類を畑に移植すると
今年の畑の作業は
ほぼ終了です。

玉ねぎの植え付け

畑に来る前に
ホームセンターに寄って
また玉ねぎの苗を購入してきました。
もう玉ねぎの植え付けをする時期も
終わりに近づいているので
良い苗も残っていなくて
買おうと思っていた晩生の
もみじの苗が有りませんでした。
痛んだ安い中晩の苗を購入しました。
植えていきましたが、
痛んだ・小さい苗です。
値段が安いので、
半分でも残ればいいかと思います。
近所の人も玉ねぎを植えていますが、
大きくならんとぼやいていました。

下仁田ネギの移植

セルポットで育てていた
下仁田ネギの苗も畑に移植しました。
ネギの苗も寒いのか大きくなりません。

オクラの採種

今までほったらかしに
していたオクラの採種をしました。
このオクラの種で来年も
オクラの栽培をします。
来年は、丸オクラも
栽培しようかと思っています。

今日の収穫

今日の収穫は水菜です。
水菜は鍋をする時にはよく使います。
今日も鍋なので水菜を収穫です。

-オクラ, グリーンピース, ネギ, 今日の畑の出来事, 水菜, 玉ねぎ, 空豆, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.