ハブ茶 今日の畑の出来事 大豆 水菜 空芯菜 絹さやエンドウ 黒豆

黒豆と緑(青)大豆の収穫

今日は、細菌としては
珍しく温かい日です。
気温はそれほど高くはないのですが、
風が無いので畑仕事をするには良い日でした。

ハブ茶の種取

乾かしていたハブ茶の鞘から
ハブ茶の種を取っていきました。
今年のハブ茶はこれで最後です。
ジャムの瓶で1.5瓶くらいの量になります。
この量は少し少ないと思います。
来年はもう少し栽培面積を
増やそうと思います。

絹さやエンドウの移植

セルポットに種を播いていた
きぬさやエンドウの苗が
大きくなったので
セルポットからポットに
移植をしていきました。
結構な数の苗が
できてしまいました。
多すぎる気がします。

プランター栽培の空芯菜の撤収

今日は、いつまでも
置いていてもしょうがないので
プランター栽培の空芯菜を撤収しました。
これでまた一つ、片付きました。

黒豆の収穫

黒豆も枯れてきたので
収穫しました。
黒豆は約4株収穫しました。
量が少ないので乾燥はせずに
鞘を収穫しました。
収穫した鞘は、
乾燥させてから
黒豆を取り出していきます。
食べるのと来年の種に使います。

緑(青)大豆の収穫

黒豆と同じく
緑(青)大豆も収穫しました。
こちらは、全部で
10株程度有ったと思います。
枝豆で食べきれませんでした。
これだけの量の豆は
食べるのが大変そうです。
炒って食べたり、
味噌や納豆にして食べようかと
考えていますが、
ここまで収穫できるとは
思っていませんでした。
取れすぎるのも困ります。

今日の収穫

今日の収穫は、
黒豆と緑(青)大豆と水菜です。
水菜は、鍋に入れるとなかなか
美味しく食べれます。

-ハブ茶, 今日の畑の出来事, 大豆, 水菜, 空芯菜, 絹さやエンドウ, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.