サトウキビ ショウガ ジャガイモ 今日の畑の出来事 玉ねぎ 里芋

玉ねぎの植え付けとショウガの収穫

今日も寒い日です。
風も強く体を動かして
おかないと寒くてたまりません。

玉ねぎの植え付け

先週の続きで晩生の玉ねぎの
植え付けをしていきました。
先週は、畝を用意して
肥を入れていました。
今日は、畝のゴミを
再度取り除き
玉ねぎを植え付けていきました。
今日の植え付けで
晩生の玉ねぎの植え付けも
終えました。
ジャガイモの後に
もう少し植えようかと考えています。

里芋

里芋もここの所の寒さで
完全に枯れてしまいました。
半分は収穫して、
半分は種イモにするので
このままにしておこうかと
思います。
もみ殻をかけておけば
来年の春まで持ちます。

ジャガイモ

ジャガイモもここの所の寒さで
枯れかけています。
秋ジャガは、
このタイミングで収穫開始です。
明日にでも収穫を
してしまおうと思います。

ショウガの収穫

最近の寒さでショウガも
枯れてきました。
寒いのでショウガは早く
収穫した方がいいらしいので
今日、残りのショウガを
全て掘り出しました。
今日でショウガも撤収です。
来年の種ショウガに
使いたいですが、
ショウガを越冬できるか
自信が有りません。

サトウキビの搾りかた

今日は時間が有ったので
サトウキビの搾り方を試しました。
今日は、コンクリートブロックで
挟み、体重をかけて
サトウキビを搾れるかを
試してみました。
結果は、あまり搾れませんでした。
サトウキビを搾るのは、
難しいです。

-サトウキビ, ショウガ, ジャガイモ, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ, 里芋

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.