ごま わけぎ オクラ ゴーヤ サツマイモ ジャガイモ ナス ハブ茶 ビーツ 今日の畑の出来事 玉ねぎ 白菜 絹さやエンドウ

白菜の植え付け

今日は、秋晴れで快晴でした。
暑いのは暑いですが、
耐える事が出来る暑さです。

玉ねぎの芽

玉ねぎの芽が出ていました。
昨年も芽は出たのですが、
その後がなかなか大きくならずに
苗があまり作れませんでした。
今年は、植えるのに困るくらいの
苗ができてほしいです。

プランターのビーツの間引き

ビーツも大きくなったので、
また再度、ビーツの間引きをしました。

わけぎ

わけぎも植えてから
芽が伸びてきました。
雑草が生えてきているので、
早いところに
雑草を抜いていきたいと思います。

エンドウが自生

畝を見ると、
エンドウと思われるのが、
勝手に自生してます。
この畝では育てませんが、
このまま枯れずに残っていれば、
今年のエンドウの畝に
移植したいと思います。

白菜の植え付け

今日は白菜を植え付けました。
あまり大きくないのですが、
ぼちぼち植えないと、
冬が来てしまいます。
結球しないかもしれません。
今日は、それなりに大きくなった
白菜の株を3つ植えていきました。
少しずつ植えていきます。

ジャガイモの処分

春のジャガイモの残りを
畑に戻しました。
作り過ぎたと思います。
もったいないです。

ゴーヤのネットの片付け

ゴーヤのネットの
片付けをしていきました。
ツルがネットに巻きついていて
なかなか片付けが進みません。
今日中に終わるかと
思っていましたが、
終わりませんでした。

サツマイモの蔓返し

サツマイモの蔓が伸びてきたので、
蔓返しをしました。
もう少しすると、
サツマイモの、
試し掘りをしてみようと思います。

ごまの乾燥

収穫したごま、
乾燥をさせていますが、
ごまの粒が小さいので、
乾燥させるのも風が
無い場所にしたりと
ハブ茶などに比べて
乾燥させるのが面倒です。

今日の収穫

今日は、ナスと
オクラとハブ茶です。
ハブ茶も枯れてきたさやが
多くなってきました。

-ごま, わけぎ, オクラ, ゴーヤ, サツマイモ, ジャガイモ, ナス, ハブ茶, ビーツ, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ, 白菜, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.