きゅうり ひまわり オクラ ゴーヤ 今日の畑の出来事

ひまわりの種を採種

今日で8月の終了です。
まだ昼間は暑いですが、
夕方になるとだんだんと
涼しくなってきました。
もう、秋の季節に変わります。

今日は、風が強く
大きく成長したサイトウキビが
風に揺られています。
2mは越しているので
風が強い日は
見ていると
サトウキビが倒れないか
不安になります。

完熟ゴーヤ茶

朝に、完熟ゴーヤ茶を作りました。
収穫して完熟ゴーヤを天日干しして、
乾燥後にフライパンで
煎ったのをお茶にしました。
作り方は、普通のゴーヤ茶を作る時と
全く一緒です。
完熟したゴーヤと
普通の緑色のゴーヤでは
味が違うかと思っていましたが、
同じ味でした。
ゴーヤ茶の作り方は、
こちらに書いていますので、
良かったら参考にして見てください。

ひまわりの種を採種

ひまわり完全に枯れてしまいました。
今日は、ひまわりの花を取り
ひまわりの種を採種していきました。
3本のひまわりの内、
2本は種が未成熟でした。
残り1本は、私の見る限り
種として使えそうです。
ただし、購入した
ひまわりの種と比較すると
種の大きさが
一回り小さくなっています。
ですが、多分、
芽は出ると思うので
また来年には
挑戦して見たいと思います。
種もそれなりの量は確保できたので
ひまわりの種を煎って、
食べてみようと思います。

草と野菜くずでたい肥を

今日は、昨日に片づけをしていった
スイカの畝とそばを植えていた畝の
草を処分するために、
家から持ってきた
野菜くずといっしょに
たい肥にしようと思い
穴を掘って草と野菜くずと
米ぬかを混ぜていきました。
その後に、えひめAI-2を
降りかけて、また土で
埋め戻しました。
ほぼ水分が無いので
まず臭いは出ないと思います。
数か月すると草も
野菜くずも土に帰っていると思います。

まだ取った草は大量にあるので
自然栽培の方へ草を
置いていきました。

酸性度の確認

スイカの畝とそばを植えていた畝の
酸性度を確認していきました。
どちらの畝も6.5程度なので
苦土石灰も使わずに
そのままにしておきました。
明日もまだ草の片づけをしていきます。

今日の収穫

今日はきゅうりとオクラが収穫できました。
きゅうりは、四葉が完全に終わったので
霜知らずになりました。
これから、霜が降りるくらいまで
きゅうりの収穫が続く予定です。

-きゅうり, ひまわり, オクラ, ゴーヤ, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.