きゅうり ひまわり トマト 今日の畑の出来事 枝豆 空芯菜 自然栽培

空芯菜の収穫

まだ梅雨は明けていませんが、
もう夏のような暑い日でした。
湿度が無いので、
まだいいですが、
それでも昼間の畑仕事は、
こたえます。

ひまわりもぐったり

夏の花のイメージが有り、
夏には元気が有りそうな
ひまわりですが、
今日、見てみると
暑さのせいか
ぐったりしています。
前もぐったりとしたのですが、
雨の後には、
元気よくなっていたので
水の量を増やしてみました。
これで改善すればいいのですが、
少し様子見です。
ひまわりは、
今日も害虫駆除です。

空芯菜の収穫

空芯菜を収穫しました。
今年初めての空芯菜の収穫です。
これから夏の間はは、
一週間に一度は収穫できるはずです。
夏に収穫ができる青物なので、
夏の暑い時期にはありがたい野菜です。

トマトの支柱

トマトとミニトマトは、
短い支柱を使っていたのですが、
トマトとミニトマトが成長してきて、
支柱の長さを越してきたので、
長い支柱に差し替えていきました。
トマトの実もだんだんと
大きくなってきています。

きゅうり

きゅうりにうどんこ病対策で
スギナ液を作り、
きゅうりに噴霧していきました。
スギナ液の作り方は、
こちらを参考にしてください。
本当に効くのか、
初めてなのでまだわかりません。
スギナ液と言っても
スギナを乾燥させて、
煮出しただけです。
予防程度に効いてくれれば
いいのですが。

またきゅうりの背丈が
支柱の高さまで伸びたものは
摘心していきました。

今日は一本のきゅうりが
収穫できました。

枝豆の収穫

今日も枝豆の収穫です。
もうすぐ悲しい事に
枝豆の収穫が
終わってしまいます。
今日も自然栽培の枝豆を
収穫しましたが、
大きさとさやの数共に
まだまだだと思います。

-きゅうり, ひまわり, トマト, 今日の畑の出来事, 枝豆, 空芯菜, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.