きゅうり オクラ サトウキビ トマト ナス ニラ ミニトマト 人参 今日の畑の出来事

花ニラと人参の種まき

今日は、晴れていますが、
空気が乾燥しているのと
風が強いので、
涼しく感じます。

花ニラの種まき

ニラは、畑に直に播きましたが、
小さい時には、
雑草と混ざり、
草抜きが大変だったので、
この花ニラは
畑に直播をせずに
プランター栽培で
ある程度の大きさまで育てて
その後に移植しようと思います。
今日は、プランターに花ニラの
種を播きました。
乾燥防止で、上から
稲わらをかけています。

サトウキビの成長

サトウキビも成長して、
2m近くまで成長しています。
ちょっと成長しすぎているように
思えるのですが...
風の強い日は、折れたりしないか
不安が有ります。
台風が来る季節が来ると
無事に残ってくれるでしょうか?

パクチーの撤収

パクチーの種を採種していましたが、
面倒なのでパクチーを全て抜いてから
種を採種していきました。
かなりの量のパクチーの種が取れました。
食べきれないので、
次回からは、コンパニオンプラッツとしても
使ってみようと思います。

人参の種まき

今日は、人参の種まきもしました。
品種は2種類。
時なし五寸人参と
ミニキャロットです。
人参は、種まきをした後に
乾燥防止で、わらをかけておきます。
またかける土も薄めにしておきます。

今日の収穫

今日は、きゅうり、トマト、ミニトマト、
オクラとなすびです。
ナスの実は特に収量が落ちたりしてはないのですが、
ナスは来週終わりに
切り戻しをする予定です。

-きゅうり, オクラ, サトウキビ, トマト, ナス, ニラ, ミニトマト, 人参, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.