まくわうり ゴーヤ スイカ トマト ミニトマト 今日の畑の出来事

完熟ゴーヤから種を

今日は、風が強い日だったので
暑さの割には涼しい日でした。

今日は夕方から用事が有ったので
あまり畑仕事はできませんでした。

草抜き

今日は、草抜きをしていきました。
空いた時間には、
草を抜いていますが
全然追いついません。
それでもしないと
草むらになるので
時間が有れば草を抜きます。

スイカが割れている

今日もスイカが割れていました。
ある程度まで大きくなると
やはり割れるとへこみます。
原因は不明ですが、
多分、カラスあたりが突っついて
割れたように思います。
残ったスイカには、
抜いた草をかけていきました。

完熟ゴーヤ

数個、収穫していないゴーヤが有り
収穫していないゴーヤの実が
色が緑から黄色に変わり
完熟ゴーヤになってきました。
捨てるのももったいないので、
今日は、中の種だけでも
ゴーヤ茶に使うか
煎って食べようと
思い取り出してみました。
以前に採種したことがあるので、
知っていますが、
種は赤色の膜につつまれていて
初めて見る人は驚くと思います。
種を取った後、
黄色いゴーヤを食べてみました。
苦みは減っていますが、
甘くもありません。
食べろと言われれば、
食べられると思います。

ゴーヤ茶の作成

自宅の方では、
ゴーヤを天日干ししています。
これは、ゴーヤ茶を作るためです。
後は、乾燥したゴーヤを煎って
お茶にして試し飲みをするつもりです。
味が良ければ、ゴーヤは
まだ収穫できそうなので
乾燥してゴーヤ茶を
たくさん作れるようにする予定です。

今日はトマトとミニトマトだけ

今日は、収穫する事が
できるきゅうりも無く
トマトとミニトマトだけが
収穫できました。

まくわうりの味

昨日、収穫したまくわうり。
今日の晩御飯の後に食べましたが、
全然、甘さがありませんでした。
次回収穫する時は、
もう少し熟成をさせてから
収穫しようと思います。

貰ったスイカの味

同じく、昨日にもらったスイカも
食べましたが
こちらは、ちゃんと熟していて
美味しく食べられました。
一玉は一日で食べられなかったので、
半玉は明日に食べます。

-まくわうり, ゴーヤ, スイカ, トマト, ミニトマト, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.