きゅうり ひまわり オクラ ゴーヤ トマト パクチー ピーマン ミニトマト

台風対策

残りのひまわりの花

ひまわりは3本植えたのですが、
残り最後のひまわりの花が咲きました。
花までは全て咲きました。
最初に咲いたひまわりは、
枯れかけています。
種まで取れるでしょうか?

ピーマンに支柱

明日は台風が接近するので
風が強い日になります。
ピーマンには支柱を立てていないので、
今日のうちに支柱を立てて
風でピーマンが折れないようにしました。
支柱を立てる前に、
今日もピーマンについている
害虫を駆除してから
支柱を立てていきました。

きゅうりの支柱に補強

きゅうりの支柱も明日の
台風対策という事で支柱を
補強していきました。
多分これで大丈夫でしょう?

野菜の収穫

これも台風対策と言えば
台風対策です。
今日の内に取れる野菜を
収穫していきました。
本当だと明日、明後日に収穫するのが
いいような野菜も
今日の内に収穫しました。
今日は、きゅうり、トマト、ミニトマト、
オクラと今日今年初めての
ゴーヤを収穫しました。
ゴーヤはお決まりの
ゴーヤチャンプルにして
食べようと思っています。
後は、ゴーヤをゴーヤ茶に
して飲んでみようと思います。

パクチーの種の収穫

今日は、パクチーの種も
乾燥が終わって収穫可能な
実を収穫していきました。
今日は数人周りの人がいたので
パクチーの実の味見を
してもらいました。
私は、パクチーの実の味は
オレンジ系の匂いがして、
パクチーの葉よりは
なじみやすいと思っていましたが、
受けは良くありませんでした。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, ひまわり, オクラ, ゴーヤ, トマト, パクチー, ピーマン, ミニトマト

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.