きゅうり オクラ カボチャ スイカ 今日の畑の出来事 大豆 自然栽培 黒豆

きゅうりの支柱を追加と大豆・黒豆の摘心

昨日も今日も暑い日でした。
畑に行く前から
汗が噴き出しています。
畑に着いて
服を着替えていると
さらに汗が噴き出てきます。

きゅうりの支柱

この前に植えた、きゅうり用の
支柱とネットを
用意していきました。
ネットの長さは、
余裕で足りるので、
途中でネットを固定するための
支柱を立てていきました。
毎度の作業なので、
特に問題なくできました。

大豆・黒豆の摘心

枝豆も摘心をする事により
倒れにくくなったり、
収量が増えたりします。
摘心の有り無しで
収量がどう変化するか
確認したいので、
2列の右側のみを
摘心していきました。
これで、収穫時に
収量がどうなるか
確認をしたいと思います。

スイカとカボチャのマーキング

スイカとカボチャの実を
見落とさないように
スイカとカボチャの実に紐を
付けていきました。
これで、踏んだりして
実が傷が付く確率が下がると思います。
スイカもカボチャも
だんだんと実が
大きくなってきています。

きゅうりとミニトマトとオクラの収穫

今日もきゅうりとミニトマトと
オクラの収穫ができました。
今日は、収穫した野菜は
地主さんに渡しました。

-きゅうり, オクラ, カボチャ, スイカ, 今日の畑の出来事, 大豆, 自然栽培, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.