サツマイモ ステビア ネギ バジル パクチー 今日の畑の出来事 大根 大豆 黒豆

明日が雨なので黒豆と緑豆を

今日もすっきりしない天気でした。
昼までは小雨で、
昼から曇りに変わり、
3時頃には一度、
晴れてその後は
また曇りになってきていました。

明日も午前中は雨の模様です。

ステビアの種まき

今日は、ステビアという
ハーブの一種の種を播きました。
写真の中にも播いているのですが、
小さすぎてわかりにくいです。
ですが、ちゃんと播いています。

ステビアは、天然の甘味料です。
砂糖よりは甘いとの事です。
時期的には遅いのですが、
どうにか育つと思います。
量が少なくちゃんと
発芽するのか不安です。
以前にも栽培した事があるので、
ステビアも採種している種があります。
この種は、去年播いても
全然、芽が出なかったのですが、
今年も植えたので、
買ったステビア以外にも
自己採取したステビアも
種を播きました。
前回は、芽が出れば後は
簡単だったのですが、
芽がなかなか
でてくれませんでした。

黒豆と大豆(緑豆)の種まき2回目

黒豆と大豆(緑豆)を今日、
畑に植えるので、
畑にポットで育成した
黒豆と大豆(緑豆)の苗を
持っていくのでスペースが空きます。
空いたスペースが出来たので、
黒豆と大豆(緑豆)を播きました。

サツマイモの植え付け

昨日、採取したサツマイモの苗(つる)で
根が出ていた苗を畝に
定植していきました。
だんだんとサツマイモの畝に
なってきています。
今日で大体半分程度は
埋まったと思います。
まだ時期的には、
植えていけるので
苗が取れ次第、
また増やしていきます。

バジルを追加

トマトの畝に
トマトの間にバジルを
追加していきました。

黒豆と大豆(緑豆)の植え付け

黒豆と大豆(緑豆)を
定植していきました。
供に少し窮屈な気は
するのですが、
どうにか定植できました。
後は、順調に育ってくれることを
祈っています。

大根の収穫

今日は、家の大根が無いので、
大根を収穫して帰りました。
もう一本、自宅の近所で
配るので抜いて帰りました。

ネギの収穫

ネギの芽が出てきています。
畑で直播すると
小さい時の雑草がすごく取りにくいです。
ニラもそうですが、
次回からは、プランター等で
ある程度の大きさにしてから
移植する方が、
作業が楽になると思います。

ついでにパクチー

ついでに今日のサラダの上に
乗っけて食べるパクチーを
摘んで帰りました。

-サツマイモ, ステビア, ネギ, バジル, パクチー, 今日の畑の出来事, 大根, 大豆, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.